/var/log

技術ネタ多めで思ったことを書きます。※内容は個人の発言であり、所属する組織を代表するものではありません。

2019年に挑戦したいこと

お題「2019年に挑戦したいこと」

振り返り

去年は家族が増えるなど、目まぐるしい一年でした。 その中でも、いくつかの資格を取得したり、社会人になって諦めていた分野にも少し戻ることが出来ました。

今年もこの流れを継続したいと思います。

挑戦したいこと。その1。

ズバリ 自分で作ったサービスをローンチする! です。

もともとITの仕事についたのはこれ以外に出来ることがなかったというのも 大きいですが。 ITの力で人の役に立ちたいという想いが原点にあります。

ただ開発スキルはここ数年ですっかり停滞してしまい技術的な負債を抱えてしまったような気がします。 なので、いきなり社会に貢献するみたいな壮大な目標はたてず、何か一つ作って自信がもてるようにしたいと思います。

挑戦したいこと。その2。

もう一つ、目標を達成するためには必要なことですが、久々に英語を勉強したいと思います。 同時通訳が実現しそうな世の中ではありますが、英語の方が得られる情報が多いのと、レベルの高い教育を受けれる機会が増すので。

最近だとcourseraとかudemyで日本にいてもある程度は教育が受けれる、かつ今後は場所を問わず仕事できる環境が整うと思うので。

とりあえず英検準一級、TOEIC720点ぐらいが記録上の最高地点だった気がするので、このレベルに戻ってくるところからですね。。